「神々の島」バリ島オーガニックコーヒー
アロハ!Frestaplus焙煎人&サーファー荒野です
今週も新着コーヒー豆のご案内です。

「神々の島」と形容され、そして僕にとっては「サーフィン天国」のアイランド
インドネシア・バリ島 キンタマーニ高原からオーガニック認証コーヒーが入荷しました。

独特な香りをプンプンさせながら、如何にも「バリ!」という一言で納得できてしまう!
「神々の島」バリ島オーガニックコーヒー
◆バリ島 キンタマーニ オーガニック・ナチュラル 200g ¥1280
 (深煎りに近い中深煎り/フルシティーロースト キンタマーニ高原エリア限定)
「神々の島」バリ島オーガニックコーヒー


◆コーヒーの栽培もすごく盛んです!

 観光地としてはメジャーすぎるほどメジャーですがバリ島北東部
 バトゥール山で有名な「キンタマーニ高原」は1,000m以上の高地にあり
 雨、日当たり、温度、土質 良質なコーヒーの木が育つ条件を満たし
 コーヒー豆栽培に適した最高の土地なのです。

 バリ島のコーヒー豆の収穫シーズンは6月から8月頃までの約3ヶ月。
 雨季が終わり、乾季になった頃に収穫されます。



◆「Bali copi(バリ・コピ)」!
バリを含むマンデリンのスマトラ島などインドネシアは世界有数のコーヒー豆の産地でもあり
インドネシアでコーヒーといえば『バリコピ(Bali kopi)』。

コーヒーのことを「コピ」と言うのですが、淹れ方が独特で
パウダー状のバリコピをそのままカップの中に入れ、そして砂糖を
たーっぷりと入れてお湯を注ぎかき混ぜた後、
コーヒーのパウダーが沈むのを数分間待ってから飲みます。
これがバリ島での一般的なバリコピの飲み方らしいです。「神々の島」バリ島オーガニックコーヒー

そういえばバリの売店で飲んだコピは絶妙に粉っぽさ全開でしたね 笑


◆ナチュラル(天日乾燥100%)精製の個性全開です!
個性あるインドネシアコーヒー、しかも100%天日乾燥の
ナチュラル精製とあって、とても個性的な香りと味わいです

エチオピア・モカに似た香りと甘みあるダークチョコのフレーバーと華やかなモカフレーバーが
相重なりあった独特な風味。 


◆「リゾート感」はいかにも「BALI(バリ!」
ブランデーチョコというかダークな甘苦さに、完熟したフルーツを
ミックスさせたモカを思わせる風味と味わいは、現地のホテルで寛いでいるシーンが
鮮明にイメージできてしまう「リゾート」感!まさに「アジアンしてるよ!」って感じ

普段飲む機会があまりない独特のウマさ
時にはこういう冒険的なコーヒーも楽しいですね!笑


◆テイスティングコメント
モカ・ナチュラルのような完熟ベリー香 ブランデーチョコのようなまろやかな
風味、甘さもしっかり感じます。後味はダークチョコレートのビターなホロ苦さ、
独特の雰囲気。かなり嗜好度の高い大人のコーヒーです。


◆ロースティングコメント
独特なトロピカルフルーツの風味を残しつつインドネシア特有の品の良い苦味、甘みの
キャラクターを出すため、中深煎り~深煎り手前での煎り止めにしました。
あまり深すぎると苦味が前に出過ぎてしまい、勿体無い印象を受けましたので。。。



テイスティングしながらブログアップしていますが
冷めるにしたがい「モカ・ナチュラル」の完熟フルーツ香がめっちゃ感じます。

特徴ある香り、甘くホロ苦い大人の味わい 今すぐにでも放浪したい気分です













同じカテゴリー(コーヒー)の記事画像
赤ワインを想わせるブラジリアンコーヒー
今月のコーヒー教室
200種類以上のコーヒーを栽培する「コーヒー・ガーデン」
カメルーンコーヒーって知ってる?
モランゴ(苺)のコーヒー
コーヒーの酸味VOL1
同じカテゴリー(コーヒー)の記事
 赤ワインを想わせるブラジリアンコーヒー (2013-05-10 15:21)
 今月のコーヒー教室 (2013-05-03 00:45)
 200種類以上のコーヒーを栽培する「コーヒー・ガーデン」 (2013-05-02 23:43)
 カメルーンコーヒーって知ってる? (2013-04-08 19:30)
 モランゴ(苺)のコーヒー (2013-03-29 13:55)
 コーヒーの酸味VOL1 (2013-03-22 17:56)
Posted by frestaplus+ at 10:54│Comments(0)コーヒー
コメントフォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
プロフィール
frestaplus+
frestaplus+
自家焙煎珈琲豆とワインの専門店
 coffeeroaster Frestaplus+
コーヒーロースター フレスタプラス




みなさんこんにちわ♪


フレスタプラスは冷めても酸っぱくない、ご家庭でマグカップにたっぷりいれても
最後まで美味しく飲めるコーヒーに特化した自家焙煎コーヒー店です。
キホン、コーヒー屋ですが店内には実際に飲んでセレクトした安さと美味さに
こだわったワインもたくさん取り揃えております。
コーヒー好き・ワイン好き・両方好きな方にはたまらない新感覚ショップです。



大きな地図で見る


〒305-0044
つくば市並木4-4-2
並木ショッピングセンター1F-105
℡:029-879-5856


営業時間
10:00~20:00


※年中無休
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人