アフリカコーヒー好き集まれ!

こんばんわFresta Coffeeです。

今月新着第二弾は激しいインフレーションの国 「ジンバブエ」です。

アフリカコーヒー三姉妹の最終国でもあり 2年ぶりの待望入荷です。

ザンビア・マラウィともまた違うなぁ~ でも粒が大きいのは似てる!アフリカコーヒー好き集まれ!




ケニアをはじめとするアフリカの豆は硬いのですが このジンバブエはそこまで硬くない 

あまり深煎りすると苦味が先行 香りぶっ飛びになってしまうので難しい感じです

「冷めても酸っぱくない」コーヒー屋の宿命ともいうのでしょうか?

冷めても酸っぱくないコーヒーは簡単ですが・・・・・・それプラス「ウマイ!」がないとダメダメですから

アフリカコーヒー独特の強烈な酸味を出さないよう でも個性的な香りを失くさないよう 苦味ボンバーにならないよう

香りとコクと苦ウマい甘さ=ウマイコーヒーにしなければ・・・・・・


早速昨日ロースト・・・・・ 基本は他のアフリカと同じ感じで 豆の硬さも考慮しながら 微妙に何秒程度浅めに

煎り止め  素直に色つく感じなので比較的焙煎はし易い印象

豆を挽いた瞬間 オレンジのような柑橘系香も\若干 そしてマラウィにも似た森林のクールな香りも・・・・・

イチバンバビッタのは「エチオピア・モカ イルガチェフ」にも似た紅茶というか茶葉の香りも感じます。

相変わらず 複雑なでエキゾチックな香りです。

味わいは アフリカっぽいですね しっかりコクもありでもマイルド 鼻から抜ける感じが 木々というか・・・・・

後味は若干の甘さを苦味がウマくオブラートしている感じです。

華やかな香りで飲んだ瞬間「ウマい!」のザンビア

ジワジワ美味しさがするめイカのように感じてくる「ザ・シブイコーヒー」マラウィ

今回のジンバブエは 「へぇ~ うまいゎ~ いいじゃんいいじゃん」的なノリです 笑


複雑で個性的ででも存在感はしっかりある  


やっぱり美味いぜ アフリカコーヒー!


週末には店頭に並べますので よろしく~ ALOHA~


同じカテゴリー(コーヒー)の記事画像
赤ワインを想わせるブラジリアンコーヒー
今月のコーヒー教室
200種類以上のコーヒーを栽培する「コーヒー・ガーデン」
「神々の島」バリ島オーガニックコーヒー
カメルーンコーヒーって知ってる?
モランゴ(苺)のコーヒー
同じカテゴリー(コーヒー)の記事
 赤ワインを想わせるブラジリアンコーヒー (2013-05-10 15:21)
 今月のコーヒー教室 (2013-05-03 00:45)
 200種類以上のコーヒーを栽培する「コーヒー・ガーデン」 (2013-05-02 23:43)
 「神々の島」バリ島オーガニックコーヒー (2013-04-19 10:54)
 カメルーンコーヒーって知ってる? (2013-04-08 19:30)
 モランゴ(苺)のコーヒー (2013-03-29 13:55)
Posted by frestaplus+ at 22:55│Comments(1)コーヒー
この記事へのコメント
ジンバブエは行きたい(~_~;)行くなら犬連れで…と思うと急に萎えますが。
ええじゃないか踊り的に美味しいんですね?ジンバブエは。
あー、飲みて~(>_<)

寿命が持つのかどうかわかりませんが、いつかアフリカ行きたいんですよね~。子供の頃からよくアフリカへ行く夢を見ていました。
アフリカ物語とかいう映画が好きで好きで^^;
で、その夢では私はいつもオオカミのような大きな犬を連れているんですよ。

アイスコーヒーブレンド美味しいです。美味しいからって飲み過ぎるのがいかんくらいです。
試しにアイスコーヒーでアイスキューブ作ってみました。でっかいグラスにアイスコーヒーのアイスキューブ入れてアイスコーヒーでまず一杯。次にミルク入れてもう一杯…とかやっています^^;
うちのアイスコーヒー用のグラス、今度お見せしましょうd(^_^o)キットノケゾルヨ!
Posted by Jasmin at 2011年05月18日 00:13
コメントフォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
プロフィール
frestaplus+
frestaplus+
自家焙煎珈琲豆とワインの専門店
 coffeeroaster Frestaplus+
コーヒーロースター フレスタプラス




みなさんこんにちわ♪


フレスタプラスは冷めても酸っぱくない、ご家庭でマグカップにたっぷりいれても
最後まで美味しく飲めるコーヒーに特化した自家焙煎コーヒー店です。
キホン、コーヒー屋ですが店内には実際に飲んでセレクトした安さと美味さに
こだわったワインもたくさん取り揃えております。
コーヒー好き・ワイン好き・両方好きな方にはたまらない新感覚ショップです。



大きな地図で見る


〒305-0044
つくば市並木4-4-2
並木ショッピングセンター1F-105
℡:029-879-5856


営業時間
10:00~20:00


※年中無休
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人