コパカバーナコーヒーって知ってる?

アロハ!

今回は懐かしのディスコヒットナンバー「コパカバーナ」からまずはどうぞ
http://www.youtube.com/watch?v=b2f7281slDE

そして今月限定新入荷コーヒー豆も「コパカバーナ」!
スッキリとした苦味と甘い余韻を残してくれる隠れた名産地南米ボリビアコーヒー
この苦味と甘い余韻はアイスにしても美味いだろうな~ ボリビア~ン!

コパカバーナコーヒーって知ってる?
◆ ボリビア コパカバーナ農園200g¥1200⇒¥980(7/7~13まで限定)
【深煎りフレンチロースト/単一農園産
アメリカ農務省公認バイオラティーナ認証オーガニック栽培】

みなさん「コパカバーナ」といえば何を連想しますか?
ブラジル・リオデジャネイロにある有名なコパカバーナビーチ。それともニューヨーク
にある有名クラブ「コパカバーナ」。このクラブを舞台にしたバニーマニロウの名曲
「コパカバーナ」僕めっちゃ大好きなんですよね~と色々ありますが、オリジナルは
ボリビア(先住民族アイマラ族の言葉で「宝石の展望台、湖の眺め」を意味する
“コタ・カウアーナ”から由来)らしく、今回の「コパカバーナ農園」もボリビアの都市名
から名付けられました。

ところでボリビアって何処?ってな感じですが 笑 ブラジル、アルゼンチン、ペルー
に囲まれた南米の内陸国でとかく情報量が少なく「近代化に立ち遅れた」などの
イメージを持たれることが多いです。コーヒー産地としてもマイナーだったのですが、
国内のコーヒー品評会も盛んでネットオークションではめちゃめちゃ高額で落札され
るらしいですね。
まさに南米の隠れたコーヒー宝庫!昨年あたりから僕も密かに狙っており今回初め
て焙煎したのですが、欠点豆が非常に少なく豆面を見てもとにかく綺麗!コーヒー
二大原種である「ティピカ種100%」なので風味満点、スペシャルティコーヒーの名に
恥じない品質なのがわかります。 

中煎り~深煎りまで様々な焙煎ポイントでも美味しいらしいですが、今回は卸さん
の強いオススメもあり苦味と甘味の余韻を感じれる深煎りにしてみました。
焙煎直後はちょっとサラっとして軽いかなぁ~?という印象でいたが 1日経過しての
試飲では力強さを持ちながらしっかりと甘みを感じますね~苦味はあっても飲みやす
いコーヒーです。後味もスッキリとしたチョコレートの甘さ、温度が下がるにつれて奥深
いホロ苦さとコクが増し、冷めても甘味をしっかりと感じます。鼻から抜けるチョコレート
の風味がめっちゃ気持ちイイ~
飲めば飲むだけ、奥深さを感じるコーヒーですね。ボリビアのコーヒーって意外や意外!
予想を超越した美味さがあります!世界にはまだまだ美味しいコーヒーが眠ってますよ!


今夏はラテンなノリでコパカバーナを聴きながら、氷を浮かべたグラスに冷えたコパカバーナ
のアイスコーヒー・・・・イケると思いますよ! コレ僕からのイチオシご提案です 笑Mahalo!



同じカテゴリー(コーヒー)の記事画像
赤ワインを想わせるブラジリアンコーヒー
今月のコーヒー教室
200種類以上のコーヒーを栽培する「コーヒー・ガーデン」
「神々の島」バリ島オーガニックコーヒー
カメルーンコーヒーって知ってる?
モランゴ(苺)のコーヒー
同じカテゴリー(コーヒー)の記事
 赤ワインを想わせるブラジリアンコーヒー (2013-05-10 15:21)
 今月のコーヒー教室 (2013-05-03 00:45)
 200種類以上のコーヒーを栽培する「コーヒー・ガーデン」 (2013-05-02 23:43)
 「神々の島」バリ島オーガニックコーヒー (2013-04-19 10:54)
 カメルーンコーヒーって知ってる? (2013-04-08 19:30)
 モランゴ(苺)のコーヒー (2013-03-29 13:55)
Posted by frestaplus+ at 21:35│Comments(0)コーヒー
コメントフォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
プロフィール
frestaplus+
frestaplus+
自家焙煎珈琲豆とワインの専門店
 coffeeroaster Frestaplus+
コーヒーロースター フレスタプラス




みなさんこんにちわ♪


フレスタプラスは冷めても酸っぱくない、ご家庭でマグカップにたっぷりいれても
最後まで美味しく飲めるコーヒーに特化した自家焙煎コーヒー店です。
キホン、コーヒー屋ですが店内には実際に飲んでセレクトした安さと美味さに
こだわったワインもたくさん取り揃えております。
コーヒー好き・ワイン好き・両方好きな方にはたまらない新感覚ショップです。



大きな地図で見る


〒305-0044
つくば市並木4-4-2
並木ショッピングセンター1F-105
℡:029-879-5856


営業時間
10:00~20:00


※年中無休
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人